燦ホールディングスグループ
株式会社公益社
個人情報保護方針
株式会社公益社(以下、当社という)は、葬祭事業、一般貨物(霊柩)自動車運送事業、一般乗用旅客自動車運送事業、一般貸切旅客自動車運送事業、ご遺体お預かりサービス事業、仏壇・仏具販売事業、葬祭用贈答品販売事業、墓地・墓石斡旋事業、法要斡旋事業、湯灌サービス事業、生花事業、生命保険・損害保険の保険代理店事業及び全各号に付帯する一切の事業を営むにあたり、お客様情報を取得し、利用させて頂いている社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対する合理的な管理策を構築し、維持向上させるために以下に示す個人情報保護方針を定め、この方針を具体的に実施するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に運用致します。

 
  1. 業務で利用する個人情報は、取得に際してその利用目的を明確に定め、取得させて頂く皆様に明示し、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り、取得させて頂きます。また、取得後につきましては、取得時に提示した利用目的の範囲内にのみ利用することを確実にするため、従業員の教育を徹底して参ります。
    なお、当社では、本人の同意がある場合や法令に基づく場合などを除き、取得させて頂いた個人情報を第三者に提供することはありません。
  2. 個人情報保護法及び当社の事業領域に関連のある全ての国が定める指針その他の規範等を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に規定される管理策を全社的に適用し管理を徹底します。
  3. 取扱う個人情報に関するリスクを充分に分析及び認識し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行います。また、これらの事態が発生するリスクを察知した際には、迅速な是正処置を講じる体制を構築・維持いたします。
  4. 個人情報を取得させて頂く皆様のご意見及び苦情については、取得時に提示する書面、当社ホームページ等に苦情及び相談の窓口を明示し、迅速な対応が可能なよう体制を構築・運用致します。
  5. 本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、ネットワーク技術動向、個人情報保護に関する社会情勢及び個人情報を取得させて頂く皆様から寄せられるご意見、苦情等の内容を充分考慮し、継続的に改善し、その水準を継続的に改善して参ります。
  6. 本方針は、従業員及び採用応募者の個人情報等、上記の事業に関連する個人情報以外の当社が取扱う全ての個人情報に関しても適用致します。

  制 定 日:平成17年3月1日
最新改訂日:平成28年4月1日

株式会社公益社
代表取締役社長 播島 聡

個人情報の取扱について
1.当社の名称
 株式会社公益社

2.個人情報保護管理者
 総務部長

3.個人情報の利用目的
 
  • 役員、従業員、退職者等の雇用および人事管理
  • 葬儀、お別れの会などの履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • エンバーミング処置などの履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • 法事、法要、旅行などの履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • プレビオ会員様などの会員管理の履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • 顧客管理の履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • 葬儀など施行アンケートの履行のために必要な範囲内での取り扱い
  • 一般貸切旅客自動車運送事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 一般貨物(霊柩)自動車運送事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 遺体保管サービス事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 湯灌事業を営むにおいて、その業務を履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 仏壇・仏具の受注に対して履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 葬祭用贈答品の受注に対して履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 墓地・墓石の斡旋に対して履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 法要の斡旋に対して履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 生花事業を営むにおいて、その受注を履行するために必要な範囲内での取り扱い
  • 当社が取り扱う生命保険・損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供に必要な範囲内での取り扱い
  • お客様とのお電話での会話を録音し、当社サービスの提供内容の確認およびお客様に対する電話業務の改善・向上に必要な範囲での取り扱い
  • 当社に対する問合わせ等への対応

  • 【特定の機微な個人情報について】
    ・宗教・宗旨・宗派・本籍地・身体情報・健康状態等の特定の機微な個人情報については、葬儀・お別れ会等の履行、
    法事や法要等の履行、仏壇・仏具等受注の履行、墓地・墓石・法事等の斡旋の履行、に必要な範囲内での取扱をいたします。

4.開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
  株式会社公益社 総務部

【お電話による申し出先】
  電話番号:0120-66-8884
  営業時間:月曜日〜金曜日 9:00〜17:00
  土日・祝日はお休みさせていただきます。
【メールによる申し出先】
  privacy@koekisha.co.jp
【郵送による申し出先】
  〒530-0041 大阪市北区天神橋4-6-39 燦ホールディングスグループ大阪本社ビル

5.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
  認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先:プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
  ・住  所:〒106-0032 東京都港区六本木1−9−9 六本木ファーストビル12F
  ・電話番号:0120-700-779

6.開示等の求めに応じる手続
 ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止(開示等といいます。)に応じます。開示等をお求めの際は、上記4の(開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先)へお申し出ください。
当社より「開示対象個人情報に関する開示等請求についてのご案内」と「開示対象個人情報の開示等請求書」をご本人へ郵送いたしますので、「開示対象個人情報の開示等請求書」にご記入の上、ご郵送いただくか、ご持参をお願いいたします。

  株式会社公益社