燦ホールディングスグループのご紹介
(個人投資家の皆様へ)

1グループの歩み

創業80余年、葬儀専業最大手に成長

1932年に創業し、葬儀事業を拡大

当社の前身である㈱公益社は1932年大阪・北浜で創業し、「まごころ葬儀の創造」をモットーに戦前・戦後と業容拡大に取り組みました。1971年「千里会館」を開設、その後全国各地で設けられる葬儀専用施設の先駆けとなりました。1994年に業界で初めて株式を上場し、その後2001年にはこれも業界初となる東証・大証一部への上場を果たしました。
そして2004年に持株会社制への移行に伴い「燦ホールディングス株式会社」へと商号変更、グループとしてホスピタリティあふれるサービスを追求しています。

昭和32年ごろの公益社の本社ビル

創業時から受け継ぐ進取の精神

社史には創業前史として、自らが勤める大手百貨店の中に葬祭部門の新設を提案するも叶わず、それでも当時のベンチャービジネスである葬祭業に賭けて、職を辞して創業に参画した先達の話があります。
また、葬祭業の近代化を理念として、当時の㈱公益社は、創業当初から株式会社形態をとり、社員は服装規定に則り制服制帽を着用、バスの中刷り広告の実施、葬儀カタログ(料金表)の明示など、業界において次々と画期的な施策を打ち出しました。その精神は今の当社グループに引き継がれています。

昭和初期の社員

5つの事業会社でグループを拡大

葬儀3社と関連サービス1社、ポータルサイト運営1社で構成

持株会社である燦ホールディングス㈱を親会社として、葬祭サービスを提供する㈱公益社、㈱葬仙、㈱タルイの3社と、葬祭サービスに必要な機能を提供する葬儀関連会社のエクセル・サポート・サービス㈱、ライフエンディングサービスのポータルサイトを運営するライフフォワード㈱から成ります。葬儀事業のスケールメリットや会社間のシナジーを生かせるよう、グループ運営を行っています。

燦ホールディングスグループ

首都圏・近畿圏を中心に、山陰地方にも展開

人口が集中する首都圏、近畿圏を中心に、年間1万件以上の葬儀を施行しています。運営する会館数はグループ全体で72会館、地域別内訳は首都圏13、近畿圏46(うち大阪府25)、山陰(鳥取県・島根県)13となります(2021年5月末現在)。近年は首都圏・近畿圏を中心にスピードを重視したドミナント出店による営業エリアの維持・拡大を目指しています。

グループの出店数

2当社の強み

①葬儀件数年間14,000件以上

当社グループは、長年の経験に培われた独自のノウハウをもとに、時代の変化、お客様のニーズにあわせて進化し続けてきました。その姿勢にご評価をいただき、現在では年間 14,000件を超える葬儀のお手伝いをさせていただいております。

②お別れの時間を過ごせる施設を首都圏、関西圏を中心に72会館展開

首都圏、関西圏を中心に2021年6月末現在72会館を運営。それぞれの会館ではお別れの時間を親しい方とゆっくり過ごす安置室や遠方から来られた親族などが宿泊することもできる親族控室などを設けて亡くなられた方との最後のお別れを悔いなくすごせるようにしています。

③経験豊富な葬祭ディレクターが多数在籍

当社グループには、葬祭業界で働く人材に必要な知識・技能のレベルを審査し認定する、厚生労働省認定「葬祭ディレクター技能審査制度」の有資格者が総勢315名(2020年11月)在籍し、プロフェッショナルとしての質の高いサービスを提供しています。当社グループにとって「人」が財産であり、企業価値の源泉であるとの考え方に基づき、教育研修の専任部署を設けています。そして体系的な社内研修と職場での育成指導により、独自のホスピタリティあふれるサービスを提供し、お客様満足の創造を目指しています。

葬祭ディレクター

④「エンバーミング」を提供できるグループ

よりよいお別れのために、ご遺体に消毒殺菌・防腐・修復・化粧を施し、生前のお姿に近づける技術「エンバーミング」も行うことができます。このエンバーミングは全国でも2019年7月末現在24事業者しか提供できません。当社グループでは公益社、タルイで行っています。

⑤葬儀前から、そして葬儀後も安心のトータルサポート

当社グループは、葬儀のみならず事前相談から葬儀後のこと(諸手続きや相続相談、お住まいに関わることなど)まで、トータルにサポートすることで<安心>という価値をお届けします。そのために、ライフエンディングステージにおけるお客様のニーズやウォンツが多様化するなか、家系図の作成やデジタル遺品サポートなどの新サービスを導入しています。今後も新しいサービスメニューを拡充していく方針です。

⑥社葬・お別れの会においても業界トップクラスの実績

故人の功績を振り返るとともに、取引先等との関係強化を図る場となる社葬には多くの会葬者が参列し、信用と実績のある事業者しか受託できません。当社グループは。こうした社葬の施行を戦前から数多く受託し、今日に至るまで実績を積み重ねてきました。現在、関西での社葬で圧倒的シェアをいただいています。首都圏でも近年急速に社葬におけるシェアを拡大し、地歩を固めつつあります。

⑦葬儀後も精神面でも遺族によりそう、ひだまりの会

葬儀後も少しでもご遺族のお役に立ちたいとの思いから、グループの中核会社である公益社は、遺族サポート「ひだまりの会」を2003(平成15)年に発足。葬儀社が本格的にグリーフケアに取り組んだ初めての例として、社会的に評価されてきました。会員数は1,000名を超えており、2020年12月からは首都圏においてもご遺族のグリーフサポートの輪を広げていきたく「ひだまりの会」をスタートさせました。

3当社のコーポレートシンボル

コンセプトワードは、「円満な人と人とのつながり」です。楕円は世界を表し、「S」は燦ホールディングスのイニシャル、また、光輝く「Shine」をモチーフにしています。常に、まごころで様々なことに接しながら豊かな生活を応援し、人々を輝かせるとともに、自らも輝くことを意味しています。

4業績

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5経営戦略

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6株主還元

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7市場の動向

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